2013 Top 50 Albums
rank / artist / album
50. cuushe / butterfly case
red rocket telepathyリリースパーティか一時myspace(もうアカウントない)でしか聴けなかったhanabiが収録されて良かった
49. foxing / the albatross
48. splitter / himmelsfenster e.p.
47. infinite third / (eardrops3)
46. this town needs guns / 13.0.0.0.0
45. amiina / the lighthouse project
44. arise fair sun / s/t
43. bvdub & loscil / erebus
42. tides from nebula / eternal movement
41. the ambient light / nostalgia trip (deluxe edition)
40. behzad mehrnoosh / himlavalvet
39. the appleseed cast / illumination ritual
38. everything is made in china / amber
37. lights dim / soft steps e.p. / between spaces
36. glorie / falling
35. imst & psynapse / purgatory
34. cedar falls / elsa
33. grouper / the man who died in his boat
32. apricot rail / quarrels
31. the ansion / when the clyde floods, we'll all get carried away
30. thursday bloom / quiet fire
29. the polar dream / kiev
28. mooncake / zaris
27. the picturesque episodes / singularity
26. light parades / through all times
25. endless melancholy / epilogue / autumn outtakes
24. qibe / nafas batin
23. industries of the blind / silver creek
映像作品 industries of the blindは次アルバムがyndi haldaの次に楽しみ
22. french teen idol / four three three
21. malacar miles / postpone
20. qualia / ecliptic
昔は録音状態が悪かったけれどだんだん改善してきてる
19. cinématique / a great movement in a static moment
18. sleevenotes / we are mostly made of nothing
17. hammock / oblivion hymns
16. dorena / nuet
deep elm recordsではlights&motionの方が有名だろうけどdorenaも良い
15. tim hecker / virgins
14. lastdayshining / the patchwork
13. spanish air / revival gardens
12. rqtn / passenger
11. lights & motion / reanimation / save your heart
「俺のCDのジャケット持って写真撮ってアップしてよ」企画など facebookでの活動が盛んだけれど音楽も素晴らしい
10. sigur rós / kveikur
武道館ライブ良かったよ そのあと会社戻って仕事したけど
9. last days / satellite
8. caspian / hymn for the greatest generation
ベーシストの死が悔やまれる この流れでアルバムが作られるなら名作になる
7. ioseb / agartha
活動してなかったと思っていたのでアルバムが出たことじたい衝撃だった
発売当初はデジタルのみのリリースでその後CDが発売されたこともあって amazonとbandcampで二度買いました……
6. ef / ceremonies
期待以上に良かった
5. closer / white heat / in search of life
リリース数は少ないけれど 個人的に期待値はlast daysと比肩してる
4. halves / boa howl
前作 前々作ともに良く 発売前からリードトラックを繰り返し聴いていた halvesの音楽が生み出すある種不穏さを持ったような幽玄的な響きは他のバンドでは感じられない
3. glories / mother reverb
2013年最大の発見
2. the files & fires / form//content
kickstarterでアルバム作成の資金を募っていたのだけれど 無事目標金額を達成してリリースされたニューアルバム bandcampのSupport欄にoxide tonesのロゴを見るとレーベルに取り込まれるのかなとちょっと不安になる rallye labelの一件があるからだろうな……
1. sky flying by / can you say it with one word?
悲しいことが多かったこの一年間 ずっとこのアルバムを聴いていた
虚ろであるのに 忙しく落ち着かない一年でした 今年はもう少し静かに 祈るように暮らしたいです